オンライン診療について

当院のオンライン診療はスマートフォンでcuron(クロン)というアプリをダウンロードしていただいた上で、ビデオ通話を利用してお顔や患部を見ながら診療を行います。

オンライン診療では、クリニックに来院することなく診察・処方を行い、処方箋はお近くの薬局にfax(ご自宅への郵送も可能)し、支払いはクレジットカードで行います。
通院の負担軽減や新型コロナウイルスなどへの院内感染リスクを減らすことが可能です!

オンライン診療に適している方

• アレルギー性鼻炎(花粉症、舌下免疫治療)や副鼻腔炎、耳鳴などの慢性疾患で症状が安定している方。
  • 熱や咳、味覚・嗅覚障害など新型コロナウイルス感染症が疑われる患者様は、他の人に移さないためにも、オンライン診療をぜひご利用ください。
  • 他院でお薬をもらっているが通院が困難になってしまった方(感染が心配で受診できない方)も場合によっては診療可能ですのでご相談ください。

*現在、時限的な措置として初診の方のオンライン診療も認められています!

オンライン診療に適していない方

• 息が苦しい、食事がとれない、意識がもうろうとする、麻痺が出現するなどの緊急性の高い症状のある方。
  • 検査歴のない難聴、めまいの方(聴力検査や眼振検査が必要です)。
  • 癌などの悪性腫瘍が心配な方。

オンライン診療には限界もあります

耳鼻咽喉科の診察にとってかかせない、耳や鼻、のどの奥を観察や、触診、各種検査ができません。正確な診断には限界があることをご了承ください。お話をお聞きし、必要があれば当院または近隣の病院へ受診をお勧めさせていただきます。

電話再診について

当院にかかりつけの方は電話再診も受け付けています。電話再診の場合は後日窓口での清算となります。受付にお問い合わせください。

注意

• オンライン診療時には運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等の公的な身分証明書で本人確認を行います。
  • 睡眠薬や向精神病薬、抗腫瘍薬など処方できない薬剤がございます。
  • オンライン診療を行う場合は周囲に人がいない静かな環境で行います。車の運転中など環境が適切でないと判断した場合は、オンライン診療を中止します。
  • 舌下免疫治療は症状が安定した方のみ対象です。初回導入、増量期は対面診療になります。
  • 当院ではCPAPの管理は行っておりません。
  • お子様の診察には18歳以上の方の同席をお願いします。
  • ご家族などで複数の方がご利用される場合は一人ずつの登録が必要です。予約枠を変更しますのでクリニックに直接ご連絡ください。

オンライン診療の流れ

1. 1curon(クロン)アプリをスマートフォンにインストールし基本情報を入力してください。

curon

• apple storeからダウンロード
    • apple storeQR
    • googleplayからダウンロード
    • googleplayQR
  2. 2curon(クロン)から確認メールが届きます。その後ログインし、当院の医療機関コード「7864」を入力してください。
  3. 3クリニックで確認作業を行い、承認通知がアプリに届きます。確認作業は診療時間内におこなうため、承認通知は診療時間外には届きませんのでご了承ください。
  4. 4予約日時を取得、問診票の入力、保険証の画像登録をして予約確定を行ってください。
  5. 5予約確定後に当院からcuron(クロン)アプリ内のフリートーク画面にて利用する薬局等の確認をさせていただきます。
  6. 6予約時間になりましたら、スマートフォンで応答できる準備と診察に適した静かな場所を確保し、呼び出しをお待ちください。診察時間が遅れる場合はフリートーク画面でお知らせします。
  7. 7ビデオ通話による診察。運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等の身分証明書により本人確認を行いますのでご用意ください。
  8. 8診察終了後、診察料が確定しクレジット決済。
  9. 9処方箋をご希望の薬局にfax、またはご自宅に郵送。
  10. 10クレジット決済の入金確認がとれ次第、領収書と診療明細書をメールかご自宅にfaxまたは郵送いたします。

費用について

オンライン診療にはアプリ使用料330円事務手数料1000円がかかります。
これらに初・再診料と処方箋料など他の医療機関と共通の料金が発生します。